株とときどき音楽

好きな音楽、動画、気になったことなどをアップしていきます。お気軽にどうぞ。

ギター フレットメンテ

最近フェンダーストラトの1弦12フレット辺りをチョーキングすると、

 

サスティンが悪く、すぐ途切れてしまう。

 

レッチリのSick Loveのソロなんかを弾くと、

 

満足にチョーキング音がでない。

 

フレットを打ち替えないといけないのかと考えていたら、

 

フレットのメンテナンスに、

 

ピカール(メタル研磨剤)を使っている人がいることがわかった。

 

どうせ打ち替えるのならと思い、

 

ピカールで研磨してみることに。

 

動画も撮ってみた。

Guitar maintenance - 15F to 21F by metal polish - - YouTube

 

やってみて、劇的な変化はないものの、

 

若干の改善は見られたので、様子見使用したいと思う。

 

そのうち他のフレットもメンテしてみようか。

 

または、自分でフレット打ち替えしてみるか。