株とときどき音楽

好きな音楽、動画、気になったことなどをアップしていきます。お気軽にどうぞ。

株は冷静、我慢が大切

株を始めて10年以上経つが、題名の通り、いつもこれに尽きるとおもう。我慢、冷静になること。株が上がればすぐに儲けたいと買いに走り、株が下がるとすぐやばいどうしようと狼狽してしまう。何年経っても、色々な経験をしても同じ。本当に私のような素人には、いかに感情に左右されずに行くかが重要だと思う。今米国市場の株は乱高下を繰り返しているが、とても魅力的な株だらけだ。しかし、加熱気味だとか、バブルなのでは?など、いろいろな意見をちらほら聞く。プロでさえ判断を見誤るのに、私のような素人なんかに的確な判断などできっこない。上昇角度の高いS&P500や、バリュー株投資を地道に行って行き、リスクの取れる範囲で、グロース株を少量ずつ買っていく。このような指針に沿って冷静に資産を増やして行きたい。