株とときどき音楽

好きな音楽、動画、気になったことなどをアップしていきます。お気軽にどうぞ。

自家製米粉のパン 4回目

米粉のパンを作り始めて、

 

もう4回目になるが、

 

想像以上に難しい。

 

難しいのは、

 

膨らまないことだ。

 

今まで実験を色々と重ねたが、

 

どんな感じで発酵させて良いか、

 

クックパッドなどではイマイチわからず。

 

そういえばYouTubeにあるかと思い、

 

見てみると、

 

パウンド型でミニサイズ 米粉食パンの作り方【kattyanneru】 - YouTube

 

なんとなくドライイーストの入れ方が今までと違うことに気づいた。

 

(今までは、材料と水を全部一緒にまぜていた。)

 

今回は、ドライイーストを砂糖と一緒に溶かして混ぜることに。

 

そうすると、発酵して膨らんでくれた!

 

やり方一つでこんなに違うとは本当に驚いた。料理は奥が深い…

 

ただ、焼き上がってみると、上はかたいし、

 

下はまだべとっとしいてた。

 

今までよりかはパンに近づいたが、

 

まだまだ練習が必要だ。

 

f:id:doramasa0529:20190330215759j:image