株とときどき音楽

好きな音楽、動画、気になったことなどをアップしていきます。お気軽にどうぞ。

YouTubeアップロード ギター練習動画 その1

最近になってバンドを再開し、ギター練習に励もうと思ってもなかなか気分も、練習も乗り切れない。

 

そこで、前から気になっていた、YouTubeへギター動画をアップに挑戦することを思い出した。

 

前々から、簡単な曲であれば自分でも出来そうだな、いつかやろう、と思っていたのだが、なかなか腰が上がらずだった。(このブログもそうだが...)

 

また、YouTubeアップロードのやり方も知れて一石二鳥だと思い、あわせてやってみることに。

 

曲は初めてだし、簡単な曲が良いなと思い、いつか弾こうと思っていたblurのSong2に。

 

しかし、やり始めると色々面倒なことが分かってくる。

 

ギターを録音すること、録画を同時にすることだ。

 

これら2つを同時に簡単に出来ると思って、iRig (旧式)と、iPhoneをつないで、

Amplitubeをバックグラウンドで起動した状態で、iPhoneの動画撮影をしてみた。

 

IK Multimedia iRig 2 ギター/ベース用モバイル・インターフェース【国内正規品】

IK Multimedia iRig 2 ギター/ベース用モバイル・インターフェース【国内正規品】

 

 

しかし、残念ながら、動画は撮れたものの、音声はマイク音のみで、ギターのライン音は録音されなかった。

 

簡単にすぐ思いつく方法としては、オーディオインターフェースでギター音を録音、動画はiPhoneで撮影、その後、パソコンで両方をミックスさせることにした。